2011年10月5日水曜日

「赤そば花まつり」、「信州里の菓工房」、「野のもの NONOMONO」

タイトルが長くてすみません。実は御嶽山に上るため、木曽福島に行ってきたのですが、山登りだけでは芸が無いので周辺観光もしてきました。

ちょうど、「赤そば花まつり」がやっていました。赤蕎麦といえば箕輪町が有名なのですが、中川村にもあります。

赤いそばの花が一面に咲き乱れています。


山背景で撮ってみました。携帯カメラにしては上出来です。

山バック、たぶん千畳敷カール、木曽駒辺り
赤蕎麦が食べられる店もあるのですが、残念ながら定休日だったので、近くにあった「信州里の菓工房」でお茶の時間にします。
いゃ~これはやられました。めっちゃくちゃに美味しいじゃないですか!!
栗ソフトの下の安納芋のスイートポテトが最高に美味しい
道の駅 「花の里いいじま」の横にありますから、近くを通ったら是非よるべきです。

お茶が済んだところで、ランチに行きます(普通逆?)
場所は、道の駅「南アルプスむら長谷」にある「野のもの」に行きました。
去年までは、野菜ランチ(?)が在ったらしいのですが、今年はやっていないとのことだったので、雑穀ビビンバと雑穀バーグをお願いしました。

雑穀ビビンバ
雑穀バーグは、当然肉ではないのですが意外とこくがあって、炒めた雑穀の香ばしさもあって、まさにご飯のお供な感じです。
雑穀バーグご飯、バーグとは言え材料は↓
外に、雑穀が干されていました。これがアレになるのか・・・ 不思議な感じです。
天日干しされていたキビ
ここには、パン屋が併設されています。
特にクロワッサンが美味しかった(まるまる一個の焼きたてクロワッサンを試食させてもらいました)。

0 件のコメント:

コメントを投稿