2016年1月5日火曜日

2016.01.03 草津温泉 2日目


今日は、朝から時間湯の体験をしてから外湯めぐりをします。

正月という事で、朝から「たる酒」が置いてありました

とは言え、時間湯に入りたいのでアルコールは控えます
時間湯というのは、高温(48度!!)、短時間入浴を繰り返して行うことで、各種疾病を改善しようという入浴法の事です。

体験の前に、湯治客の時間湯があった様で、少しお話をすることができました。
その方は、アトピー性皮膚炎が酷かったそうですが、時間湯でかなり症状が改善されたそうです。

湯長の方に、入浴法を習って、いざ時間湯、初挑戦です。

空いている時は、湯もみだけでもOKだそうです
体験用の時間湯は温度低め(45度)で、熱いのが苦手な僕でも大丈夫でした。

少し休憩して、昼の湯畑を見に行きます。


夜とは、また違った雰囲気


そう言えば、時間湯で一緒になった方が、「白旗の湯は熱い」と言っていました。

とは言え、時間湯をクリアーした僕に恐れる理由はありません。

レッツトライです。

白旗の湯、47度という高温風呂あり
いやー、舐めてましたね。

体験時間湯より高温(+2度)で世界が変わります。

しかし、高温のピリピリ感は、中々良いものです。

ここの源泉を引いているらしいです

高台に神社があったので登ってみます

鐘をついて、正月気分

正月だからか、人もまばらです
身体も、少し冷えてきましたので、地蔵の湯に移動します。


お地蔵さんの足元から、湯が沸いたのが由来とか...

乳白色で入りやすいお湯です。


最後に、時間湯を体験した千代の湯でお湯を頂きます。


流石に、湯につかり過ぎましたが、不思議とのぼせなかったのは、草津温泉の湯だからでしょうか?

夕食、ステーキ、まいう~
それにしても、このツアーは食事が良かったです。

体重計には、しばらく乗らないでおこう。

0 件のコメント:

コメントを投稿