2014年8月23日土曜日

2014.08.11-13 開田高原と御嶽山登山 その参


翌朝は、昨日とはうって変わって晴天に恵まれました。

移動中にも御嶽山がくっきり見えてテンションは上がる一方です。

御嶽山の上にはスーパームーンが写っています

ロープウエイの影、の中にある僕らの影

ロープウエイ出口、親切な駅員さんが色々説明してくれました


入口からしばらくは、ウッドチップの歩きやすい道が続きます

しばらく木の階段が続きます
この日は、スーパートライアスロンが開催されていました。
余談ですが、御嶽スーパートライアスロンと言うのは、

自転車(16km)→御岳登山(6号目~頂上~6号目)→マラソン(16km)

でタイムを競うというものです。

こんな感じでランナーが連なっています
登山中に結構コースを譲るのですが、皆さん爽やかな笑顔で「ありがとうございます」とか言いながら駆け抜けていきます。

....いや、山、そんなスピードで駆け上がったらいかんでしょ。


僕らはいつも通りのんびり登山です

この時期は高山植物も咲いていて、目を楽しませてくれます


二の池が見えてきました。頂上まであと一息

はるか彼方に富士山が見えます

やっと頂上だ! 万歳!

頂上で頂くお弁当は格別ですね
この日は、登り3時間30分、降り2時間30分と僕達にすれば、ずいぶんハイペースな登山でした。

トライアスロンのひとたちに、引っ張られましたかね。


降りてきたら、ロープウエイのところで流しそうめんをやっていました

今回は、始めて登山予備日をとってみました。

雨の時は時間を持て余すかと思ったのですが、思いのほか有意義に過ごせました。

こう言うのも余裕があっていいですね。

次回も、予備日とかとってみようかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿