2012年9月22日土曜日

2012.09.22 空とロケット団、講演会とモデルロケット教室

とっきんとっきん団として安城ロケット団の活動に参加しています。
本日は講演会とモデルロケット教室のお手伝いに行ってきました。

ボランティアでしたが、講師の先生お出迎えに車を出しただけでランチをご馳走になりました。
なんだか申し訳ないです。
美味しく頂くことでしか感謝を示せませんので、美味しく頂きました。

なんだか、「うわ~こんなに食べられない」とかリアクションを期待されていた気もしますが特に気にしません。
ちなみに講師の牧野さんも同じメニューをお食べになっていて、こちらも大いに闘志を燃やされていたみたいです(ちなみに完食されていました)

安城名物、北京飯
講演場所の安城交流センターに戻ってみると、牧野さんの『なつのロケット団』で製作された液体燃料のロケット『ゆきあかり』が展示されていました。

このサイズで液体燃料なのは結構すごく無いですか?
講演会の後は、モデルロケット教室です。

テーブルに別れて楽しい工作の時間です
モデルロケットの付属の定規がインチだったり、部品を押し込みすぎると金具が入らなかったりと色々あったのですが、何とか皆さんのロケットが完成して、いよいよ打ち上げです。

打ち上げ台

火薬をこめます

発射準備

発射準備よし。

低空飛行物体なし。

5,4,3,2,1

発射!!


全弾無事発射終了でめでたし、めでたしでした。

また、次の機会も参加したいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿