2015年3月5日木曜日

2015.02.21 木曽の旅、1日目


中部森林管理局のイベントで、木曽・王滝復興支援イベントに参加してきました。

復興イベントと言っても硬い話ではなく、観光しながら地元の人たちと触れ合おうという内容です。

まぁ、言ってしまえば普通のバス旅と何も変わらないですね。


名古屋の森林管理局までは車、そこからバスに揺られること2時間で最初の目的地、池田木材さんに到着です。

ヒノキの香りが充満していて癒されそう

レーザーで大きさを測ったり、ロボットハンドがあったりと以外に近代化されていました

バンドソーの親玉、こんなに大きいのは始めてみた

社長さんが自慢の喉を披露して頂きました。
せっかくなので、動画で載せておきます。




そろそろお腹も減ったころ、次の目的地、旧帝室森林局木曽支局に到着しました。
ここでランチになります。


お弁当とスンキ汁、すっばうまい

食事の後は、建物内の見学、結構凝ったつくり

窓から木曽の街並みが見えました

はし作り体験、さまになっていますか?

マイ箸とコースターをお土産に、本日のお宿「たかの湯」さんへ移動です。

たかの湯さんでは、御嶽百草丸の社員の方から御嶽の植物についての講義がありました。

御嶽は昔から噴火を繰り返してきた関係から、植物の種類が少ないそうです。

登山したときは気づかなかったな~

今度、登れるときが来たら注意してみよう!!(覚えてるかな?)


まちに待った夕食の時間です。

復興支援だし、お役所の企画なので食には期待していなかったのですが、良い方向で裏切られました。


ソフトシェルクラブのテンプラ、さくさくマイウ

ビーフシチューまで!!

0 件のコメント:

コメントを投稿