2013年3月26日火曜日

2013.3.24 飛騨古川、蓬莱の蔵開きに参加してきました

3.23,24で飛騨古川で酒造『蓬莱』さんの蔵開きが行われるので、24日に参加してきました。

最近、結構暖かかったので安心していたのですが、ひるがの高原サービスエリア辺りで雪が残っていました。
除雪した雪が未だ残っています
飲むヨーグルトとシュークリーム&アップルパイ

山には雪が残っています
 昼前に飛騨古川に到着することができました。中々ににぎわっています。


ちゃんと滅菌してから、いざ蔵の中へ。日本酒の良いにおいがすると思ったら、こんな感じ↓の樽が並んでいます。

日本酒の飲み放題状態です

酒粕のつめ放題もあったので参加しました。たぶん1年分ぐらいありそうです



かす汁と甘酒の振る舞いもありました。


酒粕カレーと飲むヨーグルトでランチです

ヨーグルト、牛乳でおなじみの牧成舎
焼きりんごのアイスクリームのせ
 宿のチェックイン時間になったので、本日の宿『八ッ三館』に向かいます。

ウエルカム抹茶と茶菓子、囲炉裏端で頂きました

旧暦なので4.3までお雛様が飾られています
 お風呂に入って、晩御飯です。

先付けも春の雰囲気です

中央の小皿に入っているのがアナゴの稚魚『のれそれ』

焼き魚にも菜種が乗っていて春の味です

しゃぶしゃぶマイウー

栃の実が練りこんであるうどん

春の味、蛍烏賊

とり大根ご飯、素朴な味です

こんなところにもお雛様が...

デザートの器もお雛様でした。中はココア羹

食事処の出入口にお雛様猫
一杯になったお腹を温泉で減らし、明日に備えて早めに寝ます。

0 件のコメント:

コメントを投稿