2012年8月6日月曜日

名鉄バスハイキング[雲上の楽園 乗鞍岳]に行ってきました

前回の名鉄バスハイクに味をしめて、再びバス&ハイクに行ってきました。

名古屋駅の名鉄バスセンター7:00~7:20分ですので朝5:00起きと結構早いのですが、
バスで寝ていけるので結構無茶ができます。

ちなみに今回はバス5台です。結構人気コースなのですね。

暑いので、涼しい乗鞍に行きます
バス旅のお供は、飲むヨーグルトとシュークリーム(前回も同じだった気がする・・)
 案の定、二回トイレ休憩に起きるだけの簡単なお仕事で、乗鞍岳到着です。
運転手さんありがとうございます。

寝ている間に到着するのが、バスハイクのいいところ

とりあえず、乗鞍岳山頂まで上がって、そのあとダラダラ高山植物を見ることにします。

と言っているそばから、コマクサに時間を取られたりしていますが・・・・・

コマクサ。一時少なくなったけど、乗り入れ規制後、数が戻ってきているとのこと

あの山のてっぺんまで登ります
 はじめは、砂利道なので足を取られながらですが、岩場になってくると調子が上がってきます。
まぁ、若干の渋滞は休日なので甘受します。

山頂の乗鞍本宮に到着

登り口売店で買ったピンバッチ。登頂証明カード付き
下りは調子よくおりて(1回滑りましたが何か?)、お花畑見物です。

黒百合。ちょうどこっちを向いている人がいました。
黒百合の群生地。珍しいそうです。

雪渓と高山植物。

小川と高山植物
コマクサの群生地発見。
バスセンターまで戻ってきました。
バスセンタのところの銀嶺荘でトマトとトマトジュースを買ってバスへ。
 なかなか甘くて美味しいトマトでした。

追記.
この後、タニタの体重計に乗ったところ体年齢が29歳になっていました。
やっぱり、運動は大事ですね~