2012年8月7日火曜日

7月30日 山代温泉 瑠璃光さんへ行ってきました

乗鞍と順番が後先になってしまいましたが、山代温泉に行ってきました。
夏に温泉なんてと思われるかもしれませんが、夏バテのこの時期の温泉も格別なものです。
ちょっと安く泊まれるところも多いですし・・・・

しかし、そこは我々の旅行だけあって、途中に寄るところも一筋縄では行きません。
今回は、ヨシタベーカリーさんにおじゃましました。

看板が、おっしゃれーな感じです。
窓のあたりでパンランチしました。

コーヒーとパンでぼーっとします。
丸八製茶茶房
丸八製茶茶房には、加賀棒茶のロールケーキは売っていますが、 ティーセットとしては食べられません(2012.07.30)。単価が違うのが原因らしいのですが、個人的には、せっかく遠くから食べに来ているのだから、少し値段を高く設定してもいいから、出してくれればいいのにと思うのですが・・・どうなんですか、丸八製茶さん。

仕方なく、抹茶のロールケーキとフロマージュをチョイス
 チェックイン時間より若干早かったのですが、瑠璃光さんに到着、温泉に入ってラウンジでシャンパンを飲みながらダラダラしていたら食事時間です。(まったく自堕落なことです)

先付け
ハモ入りごぼうスープ

過冷却した日本酒をグラスに注ぐとフローズン日本酒に早変わり

流石に、夏でも刺身うまい(゚д゚)ウマー
加賀らしい器と煮物

箸休めで目の前で寿司を握ってもらえます

チョイスメニューのアワビのグラタン

会長のチョイスは焼き魚

あゆご飯、夏のご飯ですね

デザートで〆
部屋もなかなかグットでぐっすり眠ることができました。

翌朝のご飯も美味しいです。ここの宿は、カルゲン米という特別なお米をたいていて、かなりもっちりとした食感です。前回玄米が欲しいと言ったら、わざわざ会長さんが宿まで届けてくれました。
お元気かな~

[おまけ]
帰りのドライブインで、新穂高のロープウェーで売っていたあんクロワッサンと全く同じものを見つけました。見た目だけでなく中身も全く同じような感じです。
食べたくなったら、とりあえずここのドライブインまで、こればいいのか(って遠いわ!!)。



0 件のコメント:

コメントを投稿