2014年10月5日日曜日

2014.09.28 北横岳登山


朝起きたら、知り合いから、「登山、御嶽じゃないよね?」という確認メールが入っていました。

何事?とテレビを見ると御嶽山噴火のニュースが...

「なにこれ?」

自分たちが昼食を取っていた場所が噴火している惨状をみると、肝が冷えました。

 とりあえず、知り合いに大丈夫メールをうって、朝食をいただきに行きます。

プレートディッシュ、ボリューム満点!!

リスが写っています。さてどこでしょう?
朝食を頂いてチェックアウト、北八ヶ岳ロープウェー乗り場に向かいます。

可愛らしい感じのロープウェー駅
ロープウェーに乗ること、5,6分、頂上駅の北八ヶ岳、坪庭に到着です。

ここで、標高2237メートル。

庭というにはあまりに広い景観

坪庭の途中から、北横岳の登山道に入ります

ガレ場、と言っても蓼科山に比べれば足場がしっかりしています。

北横岳ヒュッテに到着、頂上まであと少し

頂上!!昨日上った蓼科が見えます
遥か彼方の御嶽からは噴煙が上がっていました

北横岳ヒュッテの脇道から少し入ったところにある「七ツ池」


坪庭まで戻ってきました
北横岳は、岩場もあって手軽に登山気分が味わえました。

但し、岩場が多いのでトレッキングシューズ以上が必須ですね。



さて、下山後の楽しみは、パン屋めぐりです。

けろっくさん。クロワッサンが売り切れだったのは残念

駒ケ岳SAのソースカツサンド、カツ肉が厚い!!
二日続けての登山でも、色々上る場所があるので蓼科は予想以上に良い所でした。

来年も来ようかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿