2012年10月12日金曜日

2012.10.08  福井県荒島岳 登山編

泊まった国民宿舎が荒島岳から近いので、5:00起きでも6:30から登り始められます。
ちょっと情報を書くと、荒島岳には山小屋などがないので、昼食などは持参です。
また登山バッチも道の駅などでの購入になります(私は泊まった国民宿舎でGETしました)。

登山ルート、この絵ではわからない辛さがそこにはあった

スタートは旧ゲレンデの整備用側道を上がる

すすきが結構育っています

まだ、花も咲いていました


昔のロープウェー後、つわものどもが夢の跡

ここからが真の戦いが始まります

トトロの木、あの穴の中にトトロがいるのか・・・

白山が見える白山ベンチ
多分アレが白山

頂上まで跡2kmだ


鎖場

結構紅葉していました

実はこの山の向こう側なのです。皆騙される

なんとか頂上到着

ご飯を食べます

下山途中の一枚
実は登るより、下山が辛くて写真をとっている余裕がなかったです。
ようやく、下まで降りると駐車場のあちこちで登山道ですれ違った人たちと遭遇します。
知らない人同士なのですが、変な一体感があります。
見る人、見る人に 「お疲れ様でした」と挨拶して駐車場をあとにします。

登山の後は、温泉で疲れを癒します。
大野まで戻って、昨日売店のおじさんに勧められた福そばにいってみます。


ここでも里芋を注文

舞茸そば、まいたけも地元で有名

おろしそば。シンプルだけど美味しかった
ちなみに、今回登った荒島岳は自分史上最強の山でした。
これを書いているのは、登ってから4日目ですがまだ階段の上り下りが辛いです。


0 件のコメント:

コメントを投稿