2010年10月20日水曜日

ブレッドボードって知ってますか?

サンハヤト  SRH-74   ブレッドボード 部品やリード線を差すだけで回路が組み立てられる。ポイント数3260
↑こんな感じのものです。あいてる穴がDIPサイズのICのピン間にあっていて差し込むだけで横方向の穴同士が結線されます。
ブレッドボード用配線コード
↑さらに、こんなピンを差し込んでICや抵抗、コンデンサを結線して回路を組みます。

僕はマイコンのデバックとか実験用回路ですぐ欲しいときなどかなり便利に使っていますが、まだ知らない人は知らないらしく、机の上に放置してあるとものめずらしそうに「これ何?」て聞いてくる人もいます。
まあ、あまり高周波回路には使えない(10MHz以下)のですが、それ以外では結構使えると思うので試してみる価値はあります。

写真のものはサンハヤト製ですが、似たような海外製品もあります。店のおじさんに聞くと「製造はどちらも海外だが、製品の抜き取り検査など日本製の方がしっかりやっている」とのことです。
僕は、仕事はサンハヤト、ホビーは海外製品といった感じにしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿