2010年5月25日火曜日

たまにはマイコンを触ろう!!

気づけは、旅行話ばっかりなのでマイコンの話を挟みます。

実は、ちょっと前「秋月電子」でPIC12F675を買ってそのままになっていたのが、部屋を片付けたついでに出てきました。
ブレッドボードにさして電源つないで、適当なサンプルプログラムを走らせたら簡単に動いたのでちょっと本格的にやってみる気になりました。

ただ、アセンブラのみだとつらいのでC言語で組みたいと思ったら、とりあえず2k制限で使えそうなmikroC for PICを発見。
ついでにアマゾンでおもしろいPICマイコン―PIC12F675を使いこなす を見つけました。とりあえず入手予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿